2017年03月25日

社日祭

春分を迎え、近所の神社で社日祭が開かれました。
土の神様に今年の豊作を祈る儀式ですが、きちんと神主さんを招いて祀る地域は、
町内でも珍しくなったそうです。
出雲神社.jpg
都会の不信心な家庭で育った私は、あらゆる宗教行事に興味のない人間でした。
若いときも受験祈願とか厄年とか、一切したことがありません。
でも、作物を育てるようになってから、自然の偉大さを改めて感じ、
「人事を尽くして天命を待つ」という心境を理解するようになりました。
半年かけて精魂込めて育てた作物が、台風や大雨で水の泡になることは
珍しくありません。
人間の力を超えたものを崇め、天に祈るのはごく自然なことでしょう。
農業は神様に最も近い仕事だと思います。
お供え.jpg
社日祭では、前日から神社の周りを除雪したり、
飾りつけをしたり、しめ縄を編んだりし、当日も昼から宴会と、
2日間に渡って近隣の長老たちとゆっくり過ごしました。
長老.jpg
昔の写真を見ながら懐かしい話を聞いたり、
家族の話や農業の話、戦争の話など、
日頃はなかなか聞けない話も聞けて、とても有意義な時間でした。

うちの若いスタッフもしめ縄を編んだり、宴会に参加したりして、
交流させてもらいました。私たちの活動も6年目を迎え、
こんな行事にも加えていただくようになったことを、ありがたく感じました。
縄ない.jpg
posted by junka at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください