2017年03月18日

ローカルな時代を目指して

報告が遅くなりましたが、3月3日、ナマケモノ倶楽部の辻信一さんを
お招きしてローカリゼーションカフェを開きました。

大きなもの強いものに巻かれながら、
顔の見えない関係性とより狭い視野に陥っていく
グローバルな世界。
ロコタブル1.jpg
一方、ローカルは、ゆっくりで小さくても、
広い視点でいろいろな分野がつながり、
しっかりした人間関係に支えられて豊かな世界が築ける。

有限の資源をベースに無限の成長を求め、効率を優先した結果、
自然も人間もこれまでにないほど大きなダメージを受け、
閉塞的な状況へと向かっていることがわかります。
全員集合.jpg
私たちが置かれている現在の厳しい環境、難しい課題は明らかですが、
それを一足飛びに解決する技術や制度はなく、
「ゆっくり、小さく、みんなで」立ち向かうしかありません。

今回はローカルに頑張っている生産者や食のコミュニティの人たちが
十勝や道南、道東と全道から集まりました。
料理交流.jpg
各地の食材を持ち寄って即興の料理交流とお食事会で盛り上がり、
にわかにオープンしたミニマーケットでは地域通貨ロコでお買い物。
厳しい課題もやさしく楽しくユーモアを持って挑んでいきたいものです。
ミニマーケット.jpg
地域通貨.jpg
辻さんのお話に勇気をもらい、少しずつでもつながっていこう、
できることから変えていこうと語り合いました。
posted by junka at 21:53| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください