2013年07月11日

たかがトイレ、されどトイレ

オーガニック栽培だ、無添加だと
食べることには結構うるさくなってきた日本人も、
出すほうにはまだまだ無頓着。
出した先のことは誰も知らないし、知りたくもないのが現状ですよね。

でも排泄は食べることと同じくらい重要な人間の行為であり、
自然界の循環の一部です。

第3世界ではトイレの文化や適切な施設がないために、
不衛生な環境が原因で病気になったり生命を落としたりする人もいるし、
日本だって、ひとたび電気や水が使えなくなれば、
トイレがいかに重要か、既設のインフラに頼った暮らしが脆弱であるか
先の震災でよ〜くわかったはずです。

そんなわけで、トイレはエコビレッジの学びのプログラムの一つになっており、
これまでいろいろ勉強もしたし、自作バイオトイレにも力を入れてきました。

個体と液体を分離するバイオトイレの仕組みは、下水施設のない環境で、
最小限のスペースとエネルギーで衛生的に排泄物を処理するだけでなく、
それを資源として植物の栽培に活用することで循環の仕組みを学び、
人間も自然の一部であるという当たり前の事実に感動できる施設だと思います。

余市エコカレッジのセンターハウスでは、そのような考え方や技術を
単なるオタクの趣味の世界と呼ばれないように、ほかでも応用してもらえるような
実験やデモンストレーションをしたいと考えています。
CIMG3176.JPG
そんなことをダメ元で提案したところ、LIXILの開発担当の方々が
視察に来てくださいました。
日本の大手メーカーは、きっと、こんな商売にならないことに
耳を貸してくれないだろうなあと思っていたのですが、
実は共感しあえる部分がたくさんあって、感激しました。
図1.jpg
地球上にある有限の資源をいかに大切に使い共有していくかという問題は、
国境も派閥も関係ないし、企業も行政も草の根団体も
一緒に取り組まねばなりません。
トイレ談義だけでなく、そんな話でも盛り上がりました。

「江戸を変えたのは地方。この危機的な日本の状況も地方から変わるだろう」
という言葉が印象に残りました。




posted by junka at 12:44| Comment(2) | 建設 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
tic tac 店舗
Posted by 腕時計 at 2013年07月29日 20:15
当店はモンクレールレディースベスト 新作 2014を販売する専門店です。http://www.mywebcomics.com/今、人気モンクレールレディースベスト ダウン 2014秋冬新作が激安価格で続々入荷中。
Posted by モンクレールレディースベスト ダウン at 2014年02月27日 15:59
コメントを書く
コチラをクリックしてください